Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aneus.blog119.fc2.com/tb.php/157-332d638c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1570]

ここで本人登場\(^0^)/
ラビ上行きたくなってきたwwwwあとバリ上wwww
ああ あとキア上(爆
  • 2009-01-15
  • 神風(羅媛)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

先日記事のコメント欄にて。



h.jpg








<(^o^)>


というわけで今回はアイススピア取得編。





アイススピアはクエストを完了させることで得られるスキル。
故に、どれだけレベルが上がっても自然には覚えません。

アイススピアを覚えるために必要なのは2つ。


①「探検日誌」の完成
②「高水準の凍結魔法-アイススピア」の完成



簡単に言えば、それぞれ5ページが抜け落ちた本の足りない部分を補完すること。
これらは交換可能アイテムであるため、市場でも流通があります。
しかしあくまで「初心者のための」ということにして

自力で全部集める方法をトライしてみよう。







まずそれぞれのドロップデータをば。

(以下wikiより転載)

探検日誌

1 ストーンミミック <<カルー森遺跡/メイズ平原遺跡>>
2 発掘宝箱 <<イリア大陸>>
3 光る石像遺跡ボス <<カルー森遺跡(各種光る石像遺跡)>>
4 発掘宝箱 <<イリア大陸>>
5 マスクゴブリンアーチャー <<カルー森遺跡/発掘宝箱(ヌベス山脈/メイズ平原)>>


アイススピアの本

1 ジャイアントアイススプライト <<コイル(エレメンタル)>>
2 イエローサキュバス <<ラビ(上級)>>
3 ミミック <<キア(初級/一般/ダークナイト)/ラビ(一般)その他いっぱい>>
4 ケットウィッチ <<ルンダ(セイレーン)>>
5 アイススプライト <<マス(上級)/コイル(一般/エレメンタル/覚醒)/ケオ島>>



さて、これだけ見ても分からない人のほうが多そうなので、各ページ解説いきましょう。

・探検日誌

まず入手難度は



2=5≦1<4<<3





3ページの入手が非常に難しいです。
というより探検日誌作成=3ページ集めです。

3ページが収集できれば、他はなんとでもなります(めんどくさいですが。)

まず簡単な1と5。
これはカルー森にある遺跡ダンジョンに入れば、必要な敵が腐るほど沸いてきます。
2~3週もすれば集まってると思いますし、ダンジョンの難易度は初心者1人でもがんばれば切り抜けられる程度です。

さて、次は2と4。
同じイリア大陸上でLロッドを使って宝箱を発掘します。



明らかに4が出にくい。


市場の相場で2ページはゴミ同様なのに対し、何気に10万近い相場を誇る4P。
しかも錬金術のせいでトレーニングにアイススピアが優遇されて相場が上がり気味。

ただしこれは入手法がLロッドによる発掘。

裏を返せば、根気さえあれば初心者でさえ容易に入手が可能ともとれるのです。


さあこれで、1,2,4,5ページがそろいましたね。





問題の3ページ。


さてここなんですが

どうあがいても単独攻略は不可能です。

というより、よほど鬼畜ステータスを誇る人ならまあ分からないんですけど。
少なくとも初心者だけでは、8人PTを組んだとしても蹴散らされます。

ちなみにページ欄にも「各種光る石像ダンジョン」とありますが、この光る石像は5種類あります。
クリアの容易さを考えて、できるのであれば光るストーンゾンビの石像がおすすめです。
とはいえ結局どの石像にしろ初心者の寄せ集めじゃ死にますが。

1chダンバートン広場にて、PT募集を出すのが妥当です。
石像が自前なら、日誌3P狙いであることをあらかじめ告げておけば大半の人は快く譲ってくれると思います。
とはいえ、クリアしてもドロップするかどうかは分かりませんが。


まあ少なくとも、1ページや5ページを取りにいったカルー遺跡の通常ダンジョンとは
間違っても一緒に考えないでください。
難易度は別物です。


とりあえずランクFでもいいので、ファイアボルトを覚えていくことを推奨します。
そうすれば役立たずには成らないので。


さて日誌がそろったら、次は


・アイススピアの本

さてこれも入手難易度ですが、



3<<4≒5<1<<2


これもとにかく2pが入手できるかが鍵です。
とはいえ1pの入手難度も極端に低いわけではないしダンジョン自体も結構難しいです。

まずは3pの入手ですが、これができないならアイススピアはあきらめてください。

ミミックです。
普通のミミックです。

主に初心者の序盤の資金源として狩られてるあのミミックです。

市場でもりんご1個と同価格みたいな値段で売られています。
入手しづらいから市場で買うより

いちいちミミックを狩りに行くのが面倒だから市場で買う、って世界なくらい簡単です。


さて、次は4pですが

買いましょう。



市場での価格は2万前後ですが、初心者が自力でドロップするには労力があまりにも割に合いません。


理由としては

・道中の宝箱でドロップするスクロール目的で行く人が多い
・単純に難易度が高い(上級ダンジョンくらす。複タゲや混合沸きも平気であり)
・スクロールついでに出た4pを上級者がよく安く売る


探検日誌のカルー光る石像ダンジョンほどではないにしろ、そこそこの熟練者が2人くらいは必要です。
なにせ悪名高い○ッキーマウス(黒クマネズミ)が出現しますので。


※黒クマネズミ
ネズミの分際で複タゲ、近接/弓に対しての凶悪な防御性能、高HPかつ高攻撃力。
さらにネズミらしい大量出現、高速移動を持ち合わせる見た目に反してえげつない敵。
(とはいえ魔法に対しての防御性能はいまいちなので、アイスボルトがランク9以上だと1匹2匹なら対処できるが)


どうしても自力狙いの場合は、そこそこの熟練者(キア上級をソロで回れる程度)の人を2人ほどスカウトできれば安全に進めます。
幸いドロップのケットウィッチは中ボス扱いでダンジョン中盤に沸くし、4pのドロップ率もそれほど悪くは無いため、数体倒せば入手できると思います。


さて次は1,5p。
入手難易度こそ違っても、5pは1p狙いの道中で大体出ます。
なので5pはあまり意識しないでいいと思われ。

その割に道中のスプライトはきっちり3色沸きますが。

さてこのエレメンタルダンジョンも、初心者1人ではかなり心もとないダンジョンです。
主な理由は異種のスプライトが複数沸く道中。

初心者の割には腕にそこそこ自信があるというのであれば、ここまでページを集めた自分の腕試しがわりに行ってもいいかもしれませんが。
ただしソロの場合は「無理とは言わないまでもかなりの高難易度」ということを頭に。



















さあアイススピアの目玉。
アイススピア2pの入手法です。



ラビ上級ダンジョン・ボスのイエローサキュバスドロップですが
ここのボス、アイススピア入手のために来るのに
ボス撃破で一番早いのがアイススピアだから困る。



これも熟練者を呼ぶのが一番いいです。
石像ダンジョンとは違い、これまた悪名高いスケルトンスクィッド先生の縄張りです。


※スケルトンスクィッド
死ぬと同時に広範囲にダメージを与える自爆をする。
そのため数ばかり集めても、自爆に巻き込まれて一斉に死亡という状況もしばしば。
そのためラビ上級ダンジョンでは、腕のある遠距離攻撃できる人が必要。
どんだけ上手くても殴りにいくと爆破くらいます。








さあみんなもこの記事を参考にアイススピアを習得しよう!





肝心なとこは援軍要請が必要なとこばっかじゃねえかっていった奴出て来い

(ていうかね、光る石像Dとか実際よほどの鬼畜じゃないとソロなんざほんと無理...)




ちなみに1ヶ月ほど前のデータになりますが、各ページの大体の相場をば。(マリー鯖)
どうしても入手が面倒、無理なときは購入に走ったほうが速い場合も多いです。

日誌
1 10k程度
2 2k程度
3 400k前後
4 100k前後
5 2k程度

アイススピアの本
1 200k弱
2 500k前後
3 ゴミ
4 25k程度
5 25k程度


全部買収で作る場合は、1.3m程度の軍資金があれば可能です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aneus.blog119.fc2.com/tb.php/157-332d638c

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1570]

ここで本人登場\(^0^)/
ラビ上行きたくなってきたwwwwあとバリ上wwww
ああ あとキア上(爆
  • 2009-01-15
  • 神風(羅媛)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Aneus

Author:Aneus
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Music Player

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

