Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aneus.blog119.fc2.com/tb.php/150-8b3d6e38

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

無題

いやマジマジ!勉強してたんだって!(PSPを後ろ手に隠しながら
どうも、そんな日常です。(嘘


いや、レポート書かないとまずいんだがね。










しかし、ネタがない。



めいぽは課金すると時間とられるため、授業おわってからまったりやるつもり。

しかしマビノギのネタばかり出しても、事実上めいぽメインのブログで他MMOネタ連発は...









まあいいや



mabinogi_2009_01_04_001.jpg



さてどう見てもというか
このゲームを知らない人が見ても分かるもやしっぷり。

STR0ですが、エンチャント補正によって計算上事実的なSTRは-30前後。馬鹿か。


あとHP常時1が基本でしたが、この後アイススピアマスタータイトルでHP-20補正も視野に入れて装備を調整したため、現状HPは中途半端に。
ああちなみにサンダー使いと比較するとMPは悲しいくらい低いほうです。






mabinogi_2009_01_04_002.jpg


次に生産スキル。
実はまだ作曲が上がりきってない。

キャンプファイアはぶっちゃけいらなくなってきたのでFまで落とします。
あと楽器演奏がAPを食うこと食うこと、2→1でAP15だってさアハハハハh

つーか演奏上げるのって、2→1のDEX+10ボーナスが大きいからてのがほとんどなんだよね。
DEXもらって魔法少女に何の意味があろうか、いやない。
魔法演奏のマナ回復量のためにAP15払う気はまったくなす。
最悪演奏マスターしてからAP足りないときにアントレしたりするかもね。






あ?  調合?


聞くな









mabinogi_2009_01_04_003.jpg




次に戦闘スキル。





これでもかってほど軒並みFだが。


魔法少女に筋肉はいらねーんだよ!
もやしでいーんだよ!
ミラージュとか一時期上げたけど無駄だったよ!



まあクリは6までは上げないと、エンチャ発動しないので取るけどね。


え、ミルなにそれおいしいの?










mabinogi_2009_01_04_004.jpg


そして魔法少女っぷりを見せ付けるかと思わせる魔法スキル。
実は意外とたいしたことないです。

FBもLBも、実はエンチャ発動最低限しかとってなかったりする。


だってアイススピアが(ry





ぶっちゃけこのキャラのAPの8割はアイススピアにつぎ込んでる気がする。

あ、マスタートレ?
ここからが正念場ですけどね。

正直クリマスやミルマスと比較して、施行数は少ないもののとにかくMPがたりない。


いい加減店売りPOT実装しやがれ。


ああちなみに、マジックマスタリも当分上げません。
理由はメインスキルがIS&IBであり、HP減少装備+STR0であるが故に、なぜか戦闘力自体はこの累積にもかかわらず異様に低いままを維持しているから。

多分計算したら600切ると思います。



まあアイススピアのマスタートレをマスでしてるくらいだしな。







mabinogi_2009_01_04_005.jpg


さて、期待の新実装錬金スキル。


もはやFどころか軒並み練習だけどな。
防護壁もFとってAP2だか3損した。



さて、錬金スキルを上げるにあたってなぜこうなったのか?ということについて。

①ステータスに全く影響しないため、自分の戦闘スキルが育っているとそっち使ったほうが早い。

錬金術、ってことでINTによる補正あるかなーとか思ってたけど、案外全くないようで。
中級魔法を結晶につめて発射するマナフォーミングも、結晶練成時に中級魔法使用者のINTが高いことによって結晶の品質がほんのわずかに向上する程度。
結晶射出にいたっては、ダメージが完全に使用者のマナフォーミングとアルケミマスタリのランクに依存するってんだからやってらんない。
STR=打撃、DEX=弓、INT=魔法といった感じが現状ではあるが、どれも育ってない人には手の出しやすい反面、どれかがかなり育ってるといまさら手を出しても仕方なさそう。

とはいえ初心者が手を出せば、他のジャンルよりも錬金術に特化すると手早く強くなれるけど。
ライフドレインなんかにいたっては、ダメージが相手の防御すら無視して完全に固定だし


②基本的にランクアップに伴う能力上昇がない、もしくは非常に少ない。

レベルアップに伴う能力上昇とは別に、スキルのランクを上げることによって能力が上昇するこのゲーム(とはいえ他にもそういうのあるようだが)。
錬金術はステータスに依存しない攻撃であるが故に、APを使いランクを上げてもほとんどステータスボーナスがついてこないのである。

ついてきても、錬金術で使う能力はわずかばかりのスタミナとMPのみ。
MP上昇は嬉しいけど、1ランクごとに1や2のMP補正もらってもねえ...というのが正直な感想。

なので、分解や合成も捨てキャラを作って、そいつにやらせれば済む話で終わる。


③防護壁は自分の攻撃も当たってしまう

Fにしてから上げて失敗したと思った理由はコレ。
ランク5以上になると、柵越しに弓や魔法を使って一方的に攻撃できると話題になった防護壁。

しかし壁越しに打つと、見事にアイススピアが壁も凍らせてるじゃないか。


無論、爆発粉砕。



④錬金術はシリンダーで結晶を発射する=ワンド持ち替えなきゃいけない

これも結構大きい要因の一つ。
錬金術は、かまどでの合成などを除けば全部武器がシリンダーになる。

=錬金スキルを使うたび、ワンドを外さなければいけない

=錬金スキルを使うたび、MPが0になる





などなど。

結論からいくと、錬金術は新しくゲーム始めた人が手早く火力を得るのにものすごい有用
しかし、古参なら古参なほど錬金術に頼らずとも自力でダメージ叩き出せるので、いまさら覚えても物足りない。

ってとこだろうか。みんな同じこといってるけどね。










mabinogi_2009_01_04_006.jpg



さて最後は野獣化。


これもまあ極端である。



とりあえず外見変更で本体ランク5→MPとINT上げにマインドガン上げ



マジックミサイルはいつになったらワンド発射時のバグが改善されるんでしょうか。
多分これが仕様、で片付く気がするけどね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aneus.blog119.fc2.com/tb.php/150-8b3d6e38

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Aneus

Author:Aneus
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Music Player

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

